スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いずだりの新年のご挨拶でしたが、11月に新型インフルエンザにかかってしまってから、2か月も放置してしまいまして、申し訳ございません。

今年は寅年。
ちらっと編集員1号&2号ともに、年男、年女でございます。

ま、年齢がばれちゃいましたね。(笑)
多分24歳です(爆)
24歳で4月で10歳になる娘がいたら事件だけど。。。

さて、トラ年ということで、今年もいろんなことにトライします!
(おおお!断言していいのか~!!!!!?????)
いや、断言しないとなかなかエンジンかからないですからね。
口だけにならないように、ちょこちょこイベントを考えていきます。

そして、今までブログに広告をそのまま掲載していましたが、画像はしばらくの間お休みさせていただきます。
その分、文章で広告内容と住所、連絡先は掲載しますので、ご心配なく。

ちらっと編集員体験記には、お店の写真や気になる商品の画像は許可をいただいて掲載します。

急に寒くなって、saruは外に出たくない病が始まりました。
子ども達は大喜びで雪で遊び、保育所ではスケートしております。
saruは寒いのが苦手です。

インフルエンザが猛威をふるっております

長らくお待たせをいたしました。
ちらっと編集員2号でございます。
ようやく更新可能?になりました。
長いこと更新せずにいて申し訳ありませんでした。
これから徐々に更新していきます。

さて、なぜ更新がとだえたか。。。
仕事が忙しいのもあったのですが、
先週の木曜日に三女が熱をだしたのこ皮切りに、我が家ではインフルエンザバトンをしております。
三女から編集員2号へ。
そして、現在は長女へバトンタッチ!!!!!
残すところあと一人。
そう。残すところ次女のみとなっております。
「え?一号は?」
という声も聞かれますが、普段からあまり接触ないので感染しないのでは…(汗)
もし感染したら、恐るべし新型インフルエンザの感染力~!
または…
「一体どこでもらってきたの?インフルエンザ?」
と疑われること間違いなしです(爆)

一時期、インフルエンザは低迷したかのように思われましたが、
今回、三女の通う保育所で一気に広がったのをきっかけに、兄弟姉妹のいる家族へ広がり、小学校や中学校にまで広がりました。
長女の通う小学校では、学級閉鎖が昨日から始まりました。
そして、ついに、今週末に予定されていたバザーが中止になりました。
子ども達が楽しみにしていたバザーだったのですが、仕方ありません。
外部からもインフルエンザが侵入してしまいますからね。

皆様もインフルエンザに負けぬよう、手洗い、うがいはしっかりと。
そして、マスクも。

いらなく病院には行きたくないですよね。うつされそうで。
でも、ちらっと編集員2号は、もう新型インフルは怖くありません(ははは)
が、これから季節性も流行し始めると嫌ですね。

ツキダテ商店さんに行ってきました【編集員体験記】

今日の話題も結構前のことになるんですが。
今回は、下のお店。「ツキダテ商店」さん。
撮影許可をいただき、店内、色々と見せていただいて、お話も伺う事ができました。
おつきあいくださいました奥様、ありがとうございます。

ツキダテ10


画像をクリックすると拡大します。

ツキダテ商店さんの記事はこちら




ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン


ツキダテ体験1


三戸町の中心街に位置する二日町。
みちのく銀行三戸支店の隣にお店をかまえる「ツキダテ商店」さん。
こちらは主に、仏壇仏具を販売しています。

が、ちらっと10月号をご覧になっておわかりのように、仏壇仏具以外にも、季節にあった小物類が軒先に並んでいます。
そして今月はハロウィングッズが。

って、せっかくハロウィンの広告だったのに、ちらっと編集員2号は、別な物に興味がわいて、ハロウィングッズの画像を撮影するのをすっかり忘れていたのでした。
ごめんなさい。
と、それくらい珍しい物が盛りだくさんでした。
たくさんありすぎて、今回だけでは紹介しきれなかったので、何回かにわけてシリーズにしたいと思います。


さあ、今日もいきますよ~。
そう。
「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』ツキダテ商店編その1」



ツキダテ体験2


まず最初に目についたのが、これ。
「ありがとう」とメッセージがかかれているローソクと線香。
仏壇のロウソクって、白くて10センチくらいの。。。
という固定観念だった、編集員2号。
が、今は、こんなおしゃれなロウソクがあるんですって。
カラフルでしょ?メッセージ付き。しかも短いの。
なんだかもったいない?
いえいえ。仏様に、生前の感謝の気持ちを伝えるものだからね。

そして、お線香は、もえつきて灰になると「ありがとう」とメッセージが浮かぶんだそうです。

オリジナルメッセージも作れるそうですよ。
それは次回ゆっくり聞いてきましょう。


ツキダテ体験4


そして、こちらがこの日入荷されたばかりという仏壇。
そう。仏壇。
仏壇って、黒塗りでギランギランした装飾が施されている。。。
それは昔の話。
今はモダン仏壇が主流になりつつある。
円形なんです。
奥様が色々と店内にある似合いそうな仏具を配置してくれました。
おしゃれです~。


ほかにもまだまだ「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』」が盛りだくさんのお店です。
「若い人にも是非立ち寄っていただきたいわ。
仏壇仏具っていうと関係なさそうでしょ。
でもね、ご先祖様あっての私。だから、是非仏様にお線香をあげてほしいの。
お線香ならなんでもいい。一度にたくさんあげるのではなくて、このお線香こそが仏様のごちそうになるわけだから、いい香りのするお線香を選んで、一本でいいからあげてほしいわね。」
と優しい口調で語ってくれた奥様。

そうおっしゃる意味もわかりました。
こだわりのロウソクやお線香がずらりと。
「贈答用にされる方が多いですよ。」
という商品も。形も香りも仏様の顔を思い浮かべて選ぶといいかもしれませんね。

「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』ツキダテ商店編その2」に続く。



かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら
オリジナルのぼりPART3の記事はこちら

田岩酒店さんに行ってきました【編集員体験記】

お久しぶりの更新です。

かなり前の話になりますが、こちらのお店に行ってきました。

田岩酒店10

画像をクリックすると拡大します。

田岩酒店さんの記事はこちら




ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン


店内に所狭しと並べられたお酒。
いったい、何種類あるんだろうか。。。
すごい。
ごくごく一般的にコンビニやスーパーで売られているお酒のみならず、ここら近辺ではあまり見かけない珍しいお酒もたくさんあります。

これって何?
どこのお酒?
どうやって飲むのがおいしいの?

と、あれやこれやと色々質問したくなるお店。
そう。
これぞまさしく、「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』」なのですよ。


その中から、以前ご紹介した「黒倉岳」を発見しました。
もちろん、今月ご紹介した「ラベルのない酒」も。


田岩体験1

田岩体験2


お酒に超詳しいhikariさんと、お酒が飲めないsachikoさんお二人にお話を伺いに。
ちらっと編集員2号がずっと気になっていたお酒。
「ラベルのない酒」。
そう。オリジナルラベルが作れる。という。
どうやって?
と思ったんです。
何せ、「オリジナル」という言葉に弱いものですから。。。

店内にもオリジナルラベルを貼ったお酒が見本においてありましたよ。
お店の方が写真などを使ってラベルを作って、貼ってくれるんですって。
もちろん、自分で作って貼ってもOKだそうです。

飲んべえでないsachikoと飲んべえかもしれないhikariの二人ごとというブログも楽しいですよ。
もちろん、お酒が入荷されると速報もアップされるし。

好みのお酒が探せる町の酒屋さん。
その日の気分に合わせてお店の方がお酒を選んでくれるかも。
そんな楽しい気分になれるお店です。




かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら
オリジナルのぼりPART3の記事はこちら

割烹白山 10月【たべる・のむ】

白山10

画像をクリックすると拡大します。



ちらっと10月のイベント&図書館情報はこちら

ちらっとメルマガ会員募集中!今月のプレゼントはこちら





ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン


有限会社 割烹 白山
住所:青森県三戸郡三戸町同心町字古間木平39-1
電話:0179-22-2177
ホームページ:こちらをクリック!
ブログ:割烹白山奮闘記


今月の割烹 白山さんのオススメプランは、
賀寿祝いプラン

賀寿とは、還暦(60歳)緑寿(66歳)古希(70歳)喜寿(77歳)米寿(88歳)卒寿(90歳)白寿(99歳)
などのことをいいます。

そこで。
ご招待客様への招待状
御祝い服を着ての記念写真を御客様全員へプレゼント
御料理
お酒飲み放題(2時間)
賀寿をむかえられたお客様への記念品

これだけの充実プランで、お一人様7000円

驚きのプライスです。


日頃の感謝を込めて、お友達やご両親、おじいちゃん、おばあちゃんのお祝いをしてみてはいかがですか?



かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら
オリジナルのぼりPART3の記事はこちら
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。