スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちらっと2月号 配達

毎月1日は「ちらっと」の発行日。
新聞折り込みのほかに、当社でお願いしているお店や事業所、さらに、ご参画いただいたお客様にお届けします。
毎月この日が楽しみでである、ちらっと編集員2号です。

いろいろなお客様といろいろなお話ができるいい機会ですから。

業種によって思いも違うし、売り出したい商品の時期も違う。
そんないろんなお話を聞き出して次につなげるってすごい仕事!
と思うと励みになります。

人生いい事ばかりじゃないですけどね。
いい事ばかりじゃつまらないんだと思います。

メリハリですよ。メリハリ!
何事においてもメリハリって必要でしょ~。
(ちなみに、ちらっと編集員2号のボディはメリハリ全くなし。ハハハ)

月に一度、ちらっと編集員2号の頭の中に栄養補給できる日。
昨日もいいお話できました。

昨日感じた事は、嫌な事って、自分自身に必要なこと。
神様が与えてくれた絶好のチャンス!だと思うんですよ。
それをバネにして次のステップに進めればいい勉強になった出来事。
進めなければただのトラウマになっちゃいますね(汗)

できればトラウマにはしたくないですね~。

どんな事も人生において無駄になることってないですよ~。
遠回りしたとしても、それはそれでよしとしましょう。
あまり深く考えない。
深く考えてもドつぼにはまるだけ。(少なくても編集員2号はね。。。)

そう考えた一日でした。

これから残り配達行ってきます。

ちらっと2月号発行!

ちらっと2月号が発行になりました。

なんと、今回は、ちらっと編集員1号の鶴の一声で、

新郷村のデーリー東北にも折り込みました。

12月、1月号は二戸市の皆さんに「ちらっと」をご紹介しました。

そして、今回は新郷村のみなさんへ。

新郷村のみなさんの反応はいかに?

Chocolat Brewery

昨日、田岩酒店さんに行っておしゃべり。
というか、欲しい商品があったので、ようやく買いに行けました。

実生の本橙

という商品が欲しくて行ったのですが。(これも年末におたよりいただいて気になった商品。すでに一ヶ月経過)

25日の情報交換会の時に田岩酒店さんの奥様がこのChocolat Breweryを紹介してくださいました。
いや~。実は、とあるスーパーにも置いてあって、気になったんだけど、ビールってあまり飲まないしな~と思って一度はやめたんですよね~。

でも、知っている方のお店にも置いてあるって分かると買いたくなる。
不思議ですね。
これが人と人とのネットワークってやつなんでしょう(と勝手に解釈)



ビール


なんで気になっていたのか?ビール飲まないちらっと編集員2号が。。。
種明かし。

そう。これは、サッポロビールとロイズとのコラボ商品だから。
ほんのりチョコレートの香りがするんですよ~。
グラスのビールの色を見ていただくとわかるように、チョコレート色です。(っていうか、黒ビールに近いですよね)
香りはビールとチョコレートが混ざってます。(当然です。ビールですから。)

ビタータイプですから、ほろ苦いです。
香りは香ばしいかな。カカオが入っている分。
味は、ビールの味をそこなうことなくショコラがバックアップしてる感じ。(あまり意味が通じない。。。)

バレンタインに彼と、ご主人と、仲良く分け合って飲むのも素敵ね~。

苦すぎない、飲みやすいビールだと思いましたよ。
普段お酒をあまり飲まない人間がお酒を紹介するのは至難の技だわね(ははは。)

気になる方は、田岩酒店さんへどうぞ。

ついに!三戸にも「マカロン」登場!

おととい。
ふと、チーズブッセとトラ焼が食べたくなり、長女の迎えに行く前に
ちらっと立ち寄ったケーキ屋さん。
すると店員さん
「いや~。いいとこに来た~。メールしようと思ってたの~。ついにうちでもマカロン販売するのよ~。まだ店頭には出してないんだけど~。明日から並べようかと思って。」
の一言に、
「うそ~。ほんと~?熱望した甲斐があったね~。うれしい~。」
ということで、全種類1個ずつ購入してきました。
「購入者第1号ね。」
とおっしゃってましたわ。ふふふ。

フランボワーズ、シトロン、抹茶、コーヒー、チョコだったかな?
1個160円です。
5個入り、10個入りもあるんですって。



マカロン



わ~い。わ~い。
食べたいと思った時にすぐに買いにいける~。
こんな幸せなことはないわ。(幸せ度がちっちゃっ!)

画像は、マカロンを購入した時に一緒に買って来た品々。
もうマカロン4つしか残ってない。
クッキーは子ども達に知らない間に食べられて消えていた。。。

また買いにいこ~っと。

トラ焼は、以前地方紙にも載ったことのある三戸名菓です。
一時期品切れ状態が続いたこともありました。
隣のチーズブッセは、チーズクリームと、細かく刻んだチーズがいい塩梅でブッセにサンドされていて、甘さと塩さ加減が絶妙です。主人の大好物。

三戸町二日町のSHOFUDOさんで購入できます。

個人的にはアーモンドクッキーも大好き。

マカロンを販売してくださってありがとうございました~。
うれしいわ~。

第1回 『ちらっと』情報交換会 無事終了

またまたお久しぶりになったしまったブログ。
どうも今時期はいけませんね~。忙しさに負けて全然更新していませんでした。

さて、1月25日に、『ちらっと』情報交換会を開催しました。
初の試みです。
今回は、13名の皆様が参加くださいました。ありがとうございました。
平日の日中ということもあって、参加者は少なめでしたけれども、
初回にしてはいい感じでした。

というか、編集員2号、忙しすぎて準備が全然できていなくって。。。
しかも、人前で話すことがない生活をしていたものですから、緊張しまくりで、せっかくカンペ作ったのに、半分もお話できませんでした。
場慣れすることが必要かも。。。

さて、今回開催した情報交換会。
日頃チラシでしか見ることのできないお店ですが、実際に経営されている方、従業員の方と名刺交換。
そして取り扱っている商品について、業界の現状、今後の目標などありとあらゆる情報を交換できました。

現状。
辛いですね。どこの業界も価格崩壊。
多いんだな~。と感じました。
仕方がないのかもしれませんね。世界的大不況ですから。。。
でも、安ければいい!
から、質が良い物!
という考えに実は変わっているのかもしれませんよ。
本物が分かる人には分かる。
そう信じていい方法を皆で探していきましょう!

そのための情報交換会だったわけですから。

情報交換会


第1回目は、お金をなるべくかけないでやってみよう!
ということで、半分無理矢理に、清水屋旅館様にお願いして、1000円お弁当をお願いしました。
茶碗蒸し付き!
とってもおいしいお弁当でした。
個人的にはこの茶碗蒸し大好きです!
ふるふるとした食感は、舌ざわりがなめらかで最高です。
是非ご賞味くださいませ。
予約制ですからね。お問い合わせください。

実は話しに夢中になりすぎて、お弁当の写真しか撮影していませんでした。ごめんなさい。事務局としてあるまじき行為ですね。

毎月開催はできませんが、2~3か月に一度ペースで情報交換会や講習会などを開催していけたらいいなと思います。
次回は未定です。

決まり次第お知らせしま~す。
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。