スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森県立美術館へ行ってきました。【編集員体験記】

8月9日、青森県立美術館に行ってきました。
夏休み期間中は、小学生&中学生以下は無料。(なんて良心的。助かるわ~)

馬場のぼる展

画像をクリックすると拡大します


ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン



ちょうど、今年の夏休み期間中は、三戸町出身の漫画家、「馬場のぼる」さんの企画展が開催されているので、町で「ねこバスツアー」なるものを企画して、バスで行きました。

県立美術館1

我が家は、この三人と、ちらっと編集員2号の4人参加。
三人とも、同じTシャツ。「チームちらっと」(笑)
っていうか、迷子になった時に探しやすくていい(笑)
どっかに一人離れていってると、知らない人でも、「あっちにいるよ。」と声をかけてくれるから、探すのがと~っても楽。
だから、遠出する時には、わざと同じものを着せるのです。(←これも、知恵?というのか?)

青森県立美術館の入り口には、天井から糸?ワイヤー?で馬場のぼるさんが描いた漫画本がた~くさんぶらさがっていました。
これってすごい!
机に置いておくと、ぶつかって落ちたり、投げ捨てられたように置かれていたり。。。
っていうこともあるけど、ぶらさげているから、そんな心配全くない。
ただ、子どもだと、ちょうどいいところに顔がきたりすると危ないかも。
きちんとよけながら歩こう!

まずは、常設展のアレコのどでかい3枚の絵を見てから、ねこさんの足跡をたどっていくと、企画展のお部屋へ。

馬場のぼるさんについての資料や、漫画本、もちろん、「11ぴきのねこ」シリーズの絵本など、たくさんありました。
通信簿は、ほとんど「甲」または、「優」。やっぱり、頭もよかったのね。
「優」なんて、短大時代でも、そうそうなかったわ。ちらっと編集員2号。
「なんだ?この通信簿?ABCじゃないし。」
という長女。。。きちんと、「甲」と「優」のすばらしさ、説明しておきました。

企画展のお部屋にも天井から吊るされた漫画本。
その漫画本の下には、木のいすが準備されていて、誰でもゆっくり読めるように。

子ども達でも飽きないように、塗り絵のコーナーや、絵本を読めるコーナー、
また、馬場のぼるさん本人の朗読によるシアターもありました。
もちろん「11ぴきのねこ」です。

あと、この日、特別に、ドラマリーディングを開催していました。
絵本をスクリーンに映して、朗読してくれました。
本格的。プロ?劇団員?と思われるような、方達。
ナレーターさんと、11ぴきのねこと、ほかにでてくるキャラクター。
だと、1冊読むのに、15人くらいは必要。
これは見応え、聞き応えありましたね~。子ども達も飽きずに聞いてくれました。

今回のご紹介は、ほんのさわりだけ。
あとは、青森県立美術館へ皆さんGO!です。

そして、唯一撮影が許されている場所。それが↓。
県立美術館2

奈良美智さんデザインの「あおもり犬」。胴体半分が土に埋もれている白い犬。
この大きさわかるかな~?
ちょうど、三女が「あおもり犬」の胴体付近にたどり着いた瞬間を撮影。
三女、77センチ。何倍?まるで、アリンコですね。

いや~。ここにたどり着くまで長かった~(汗汗汗。。。)
階段いっぱい登ったり下ったり。
ベビーカー使えないから、辛かったから(泣)だっこして、おんぶして、子ども達おっかけて。。。一番疲れたのは、ちらっと編集員2号。。。

県立美術館3


美術館には、キッズルームが常設してあります。
粘土遊びや絵本やおえかきなどができるスペースが2カ所。

子ども達が夢中で遊んでくれているうちに、ちょっと休憩。

近くには三内丸山遺跡があります。
青森県立美術館から子連れで歩いても5分かかりませんでした。
無料開放している場所で、持参のお弁当を食べました。
もちろん、青森県立美術館にも、三内丸山遺跡時遊館にも、レストランやお土産も販売しています。必ず御弁当持参でなくても大丈夫ですよ。
子ども達と一緒に美術館っていうのもいいなあ~と思った一日でした。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。