

ヨーヨーキルト講座 【三戸町の話題】

もうだいぶ前の話題なのですが、なかなかアップできないでいた話題を。
7月11日、三戸町「ふくじゅそう」にて
「ヨーヨーキルト講座」が開催されました。

主催は、三戸町家庭教育支援サポーター。
家庭教育支援サポーターとは、子育てサポーターリーダーや子育てサポーターを中心とする家庭教育支援チームが、小学校区を活動範囲として、家庭教育に関する情報提供や相談対応、学修機会のコーディネート等を行っている団体。
青森県家庭教育支援協議会の中の団体です。

子育てをしているママさんや、いろんな方に参加してもらいたい!
とのことで募集したところ、この日の参加は、6名。
みんな、子育て中のママさん達。
ちらっと編集員を含めて6名。
ワイワイと楽しくお話しながら、コーヒー飲みながら、
「どうするの?」「できた?」「かわいい~」
とお互いお話しながら楽しくお裁縫です。

さて、ヨーヨーキルト。。。
はてな?
と思われた方もいらっしゃるのでは?
早く言えば、お裁縫です。
はぎれでも十分作れるサイズ。
ワンポイントとしていろんな小物に使えます。
最近、よく雑誌を見ると載っていますが、なかなか作る機会がないし。。。
一人だとなんとなく別なことしちゃう。
でも、こうやって集まってお友達とおしゃべりしながらだと、楽しくて、手がすすみます。
ヨーヨーキルト1
材料は、はぎれ、丸い型、布用ペン、はさみ、お裁縫セット。

ヨーヨーキルト2
丸い型で印をつけ、布を切ります。

ヨーヨーキルト3
そして、回りを少し折りながら、まあるく縫っていきます。
みんな、楽しくお裁縫中。

ヨーヨーキルト4
こちらは、ちらっと編集員2号の作品。
布の色を変えたり、ボタンをつけたり、レースをつけたり、いろんなアレンジが可能。
一つは、安全ピンをつけて、ブローチにしました。

ヨーヨーキルト5ヨーヨーキルト6
こちらは、参加された方々の作品。
布の選び方や、縫い方で、センスがわかりますね(汗)
みんなかわいく作れましたよ。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
