スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三戸高等学校 文化祭 7月【三戸町の話題】

三戸高校校舎

7月18日~19日、青森県立三戸高等学校の文化祭でした。
ちらっと編集員2号および三人娘と、長女のお友達で行ってまいりました。
三高階段

階段には、いろんなキャラクターの絵が飾られていました。
ちらっと編集員2号が在学中には、この校舎屋上から、
一人一枚の絵をくっつけて、大壁画をつるしたもんです。
が、ちらっと編集員2号が3年の時に、講堂が改築工事に入ったため、その年から大壁画はやらなくなりましたね。
だって、経験者がいないと、大変な作業なので、できないんです。
そこで、近年は、このように階段に装飾しているようです。

茶道部1 茶道部3

茶道部2


まず、ちらっと編集員2号と次女と三女が訪れたのは、
「茶華道部」。
毎年、お茶のみたいわ~。と思っていても、時間が合わなくてあきらめていたのですが、今年は2日目の10時から開いていたので、今年は、「お茶」できました。

お作法関係なく、気軽に飲んでほしい。
とのことで、いすに座って飲むことができました。
次女と三女も興味津々。
飲み終わるまで騒ぐことなく座っていてくれました。(珍しい)

次女も飲みたいとのことで、「薄茶」にしてもらいました。
和菓子はしっかり食べましたよ。(笑)
なぜ、お利口に座っていたのか。。。
いつも家で抹茶は飲んでいるから。しかも、茶筅で「シャカシャカ」自分でやってるから、興味があったんでしょうね。
次女は「お茶」のたて方、しっかり目にやきつけていたようです。

ほかにも、バザーなど開催している教室を回り、
激安で、タオルハンカチやら、おしぼりやら、タオルやら、getしてきました。

食堂

そして、子ども達が一番楽しみにしていた、
「食堂」。
講堂に、3年生の屋台がありました。
やきそばやポテト、ジュースにかき氷。チョコバナナやミスドなどなど。
ここで食して帰りました。

これから夏休みに入ります。
三戸高校の吹奏楽部、24日に青森市にて、「吹奏楽コンクール青森県大会」に出場します。
がんばれ!三戸高校!

若いって、いいな…。
とつくづく感じた、ちらっと編集員2号でした。(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。