

ちらっとレシピ アイスクリーム 作ってみました【編集員体験記】

スイーツ 7月
画像をクリックすると拡大します。


今回の「ちらっと」7月号に掲載のスイーツレシピ
「昔懐かしいふんわりやわらかアイス」
ちらっと編集員2号、作ってみました。


7アイス材料

●材料

  • 生クリーム(またはホイップ)…200ml
  • タマゴ…4個
  • 砂糖…30gを3つ
  • バニラエッセンス…お好みで。


  • 7卵白
    7卵黄

    ●下準備
    卵を室温にもどし、卵黄と卵白にわけておきます。
    なぜ卵を室温にもどすのか?
    卵が冷たいと、しっかり泡立たないからなのです。

    ●作り方

    7卵黄泡立て
    1 卵黄を少し混ぜてから、砂糖30gを加え、白っぽくもったりするまで、しっかりと泡立てます
    写真のように、トロリ~ンとするまで。
    冷蔵庫にスペースがあるなら、卵白とホイップを泡立てる間、冷蔵庫で冷やしておくといいでしょう。

    7ホイップ泡立て
    2 次は生クリーム(またはホイップ)を少し泡立ててから、砂糖30gを加え、つのが立つまでしっかりと泡立てます
    写真のように、しっかりとね。これも、卵白を泡立てる間、冷蔵庫で冷やしておくといいでしょう。

    7卵白泡立て
    3 つづいて、卵白を少し泡立ててから、砂糖30gを加えて、つのが立つまでしっかりと泡立てます。
    写真は少し泡立てすぎちゃったみたいです。(分離しはじめてしまいました。)
    でも、大丈夫!心配ご無用(笑)

    7全て合わせる
    4 しっかりと泡立てた、卵黄と卵白と生クリーム(ホイップ)を全て合わせます。
    この時に、お好みでバニラエッセンスを加えてください。
    ポイントは、泡をつぶさないように、さっくりと混ぜ合わせること

    7ケース
    5 お好みのケースに入れて、冷凍庫で固まるまで待ちましょう。

    7アイス完成
    はい。ふんわりバニラアイスのできあがり~。

    7アイストッピング
    ココアクッキーで、こんなトッピングもしてみました。

    お好みで、チョコレートシロップや、コーンフレークと一緒に食べてもgood!

    ■おいしく作るポイント
    とにかく、しっかりと泡立てるのがポイント。
    水っぽいとふんわりしないアイスクリームになってしまいます。

    ■作った感想
    甘いのがお好みの方は、砂糖はこの分量でいいと思います。
    編集員2号は、ちょっと甘いかな~?と思いました。
    ハンドミキサーで泡立てると5分も泡立てずに、しっかりと泡立てできるので、意外と簡単に作れますよ。
    お子さんと一緒にこの暑い夏をお楽しみください。


    レシピ:REIKO SANO(田子町)さんからいただきました。
    ご協力ありがとうございました。








    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
    にほんブログ村
コメント
美味しそう
夏に最高のレシピですね♪
美味しそうです。
ブログレシピで・・・本だせるかも(笑)
2009/07/17(金) 10:08 | URL | taiga1 #DovnCHYc[ 編集]
おいしそうでしょ。
最高でしょ。甘さも自分の好みに調節できるし。
夏バテしてる暇ないでしょ(笑)
スイーツしか試していない、ちらっと編集員2号です(汗)
2009/07/17(金) 21:31 | URL | taiga1さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
