

タプコプ創遊村へ行ってきました 7月【編集員体験記】


創遊村 7月
画像をクリックすると拡大します


7月5日日曜日。天気晴れ。
最近どこにもおでかけしていなかったので、三人娘を連れて、田子町の
タプコプ創遊村へ行ってきました。
もちろん、ただ遊びに行ったわけではなく、取材もかねてね。

コミュニティバス かんばん
コミュニティーバスも。  こちらは創遊村の立て看板。 

民家
こんな古民家がたくさん並んでいます。緑の自然に囲まれた、田舎を体感できます。

まずはじめに、「てんぽ」焼きを体験。
3枚で500円。説明を聞きながら、ゆっくりやって15分もあれば完成。
材料をこねて、焼く前にトッピング。そして、「南部せんべい」の型で焼きます。

トッピング 焼き
   トッピング。      この型で焼きます。

てんぽ完成
「てんぽ」完成!これがね、中がモッチモチでうまいんだ~。
長女は、「黒ごま&にんにくチップ(さすが田子町)」
次女は、「えびと黒ごま」
三女は、「くるみと黒ごま」
ほかにも、あおのりもありましたよ。


続いて、ちょうどお昼もさしかかっていたので、「手打ちそば体験」をしながらお昼ご飯にすることにしました。
「手打ちそば体験」は、お一人様1500円。(ちょっと高め?)
とも思いましたが、ここでは、手打ちそば体験以外にも、「手打ちそば」か「既成のそば」を食べることもできるのです。
「既成のそば」は500円。
「手打ちそば」は800円。
いずれも炊き込みご飯付き。
それを考えると、いろいろ教えてもらって、1500円だから、相応かな。

エプロンも準備してありますので、材料費のみ準備してあれば、「手打ちそば体験」ができて、おそばを食べて帰れます。(持ち帰りはできません)


そば材料 こね中
手打ちそばの材料は、水とそば粉のみ    二人ともがんばってこねてます

切
こねて、のばしたあとに、そばを切ります。なんか本格的~。おうちには、こんな包丁ないもんね~。がんばって!あともう少し!

完成1 完成2
こちら、編集員2号と次女の作品。  こちらは、長女の作品。      
なかなかの出来。
長女は全部自分でがんばりました。それを考えると、この太さもいい出来に見える。

手打ちそばセット

これが「手打ちそばセット」おいしい炊き込みご飯付きです。
奥の座敷でゆったりくつろぎながらお召し上がりくださいね。


ほかにも、こんにゃく体験や木工細工体験もありましたが、今回はタイムアップとなりましたので、次回のお楽しみにしました。

せっかくここまで来たので、もう少し山の上まで車を走らせて、
大黒森ウッドハウス&ロッジにも行きました。

ウッドハウスの体験記は別にアップします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
