スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウトウecoガスフェア2009 7月【編集員体験記】


ウトウ 7月
画像をクリックすると拡大します


7月11日土曜日、
青森県三戸郡三戸町同心町にある
ウトウ株式会社さんの
「ecoガスフェア2009」
におじゃましてきました。

ちらっと編集員2号と娘と二人で。

入り口付近には、「エコウィル」や「エコジョーズ」「エコキュート」「エコジョーズ」などなど、温水暖房機能付の暖房器や、給湯器などなど、
たくさんの「エコ」商品が展示されていました。

いろんな種類の暖房機や、給湯器、ガスコンロ、システムキッチン、床暖房システム、太陽光発電なんかもありましたよ。

一口に「エコジョーズ」「エコキュート」「エコウィル」…と並べても、違いが全く分からなかった編集員2号ですが。。。(ごめんなさい。全く知識がなくて)

「エコウィル」は、ガス燃料で発電を行い、その際に発生する廃熱を利用するシステム。
オール電化に比べ、常時すぐに大量の熱湯を供給可能。
電気代が減り、排熱利用のため、CO2排出量が少ない。

「エネファーム」は、家庭用燃料電池。ガスや灯油などから燃料となる水素を取り出し、空気中の酸素と反応させて発電するシステム。発電時の排熱を利用。

「エコキュート」は、自然冷媒を用いた熱交換式の電気給湯器。

「エコフィール」は、灯油を利用した給湯器。排熱利用のため、光熱費を削減できる。
CO2排出量が少ない。

簡単に書きましたが、まだまだ説明不足。(ごめんなさい)
そんな時には、専門家に聞きましょう。
ウトウ株式会社さんでは、それそれの家庭に合ったプランを提供してくれます。
家族の人数、生活スタイルによって、向き・不向きがあるそうで。
必ずしも、この商品が絶対にいい!
という商品はないとのこと。
では、どうするか。
メリット・デメリットは、どんな商品にもあることで、完璧にこれ!というのはないのです。だから、生活スタイルを聞いて、いろいろな商品を組み合わせて、家族に優しい・家計に優しい・地球にやさしいものを選んでくれるそうですよ。
ガスや、灯油ばかりではなく、太陽光発電も取り扱っているそうです。
「太陽光発電は、しっかりと話し合った上で、値段だけで決めないで、施工をしっかりやってくれるお店でないと、屋根が壊れちゃうんだよ。」
と社長さんは話します。
安易に「安くできるから」「簡単だから」と屋根に太陽光発電機を乗せても、施工がしっかりしていないと、屋根がボロボロになっちゃう。
そんな時には是非相談をしてほしい。
とおっしゃっていましたよ。
買う買わないは別として、きちんと知識のあるお店に相談するのが一番。
いろいろプランもたててくれるし、何より安心できますね。

ウトウガスフェア1
こちらは、社長さん自ら、システムキッチンの説明。
「お湯はりや温度設定はもちろん、テレビも見られるし、お風呂との会話だってできるよ」
と、娘にもわかりやすく説明してくださいました。

施工パネルウトウ
そして、こちらが、床暖房の施工パネル。
「へえ~。既存の床の上にも床暖房つけられるんだね~」
このパネルがあれば一目瞭然。
新築の場合は、床暖房パネルを敷いてから床をかぶせますが、
すでにお家が出来上がっていても大丈夫。
既存の床の上にもできるんですって。
「しかも、このうすっぺらくて、頼りなくみえる床がね、結構丈夫なんだよ~」
と話してくれました。

環境に配慮したecoな商品がたくさん展示してありました。
給湯器や暖房機のほかにもガステーブルにも、今なら国からの補助金が付くものもあります。期間限定なので、早い者勝ちです!お早めにどうぞ!
とのことです。

ちらっと編集員2号も、「ガステーブル」欲しいんです。実は。
もう10年使ってますし、何よりグリルが壊れて、はや4年?
今が買い時?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
ご来店ありがとうございました^^
先日はわざわざ取材に来ていただきありがとうございました。当日はおかげさまで20組弱のご来店をいただきました。エコ給湯機のご紹介がメインのイベントでしたが、以外にも高効率ガスコンロの購入希望者が多くて(苦笑)、8月より募集開始予定の「高効率コンロリース購入補助金制度」の対象機種のご予約を多数いただきました。ご来店いただいた皆様本当にありがとうございました。ちなみに編集員2号様が当日気に入られたあのコンロも補助金の申請が取れておりますよ~(笑)またぜひ遊びにいらしてください!
2009/08/29(土) 16:11 | URL | 宇藤 毅平 #MXkudGCY[ 編集]
いえいえ。こちらこそ、ありがとうございます。
こちらこそ、編集員2号の知らなかった世界のお話が聞けて、勉強になりました。これからもよろしくお願いします。
2009/09/01(火) 09:40 | URL | ちらっと編集員2号 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。