

メッセージクッキー 作ってみました

昨日は日曜日。外はあいにくの雨。
「ちらっと編集員2号」の子ども達は、力を持て余しておりました。
そこで、「ちらっと」6月号に掲載したMiyo Yasugahiraさんのメッセージクッキーを作ることにしました。
メッセージクッキー
画像をクリックすると拡大します


材料は
○ホットケーキミックス…200g
○無塩バター…………………50g
○卵…………………………1/2個
○砂糖…………………………40g

簡単でしょ?
では、「ちらっと編集員2号」の体験記。はじまりはじまり。
クッキー1

いきなりこの画像からですみません。
気づいたら、ここまできてまして。。。
1 常温に戻したバターをクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
2 卵を加え混ぜたら、ホットケーキミックスを入れて、ヘラで混ぜ合わせる。
  と、ここの画像です。
  最初は写真のようにポロポロしています。

クッキー2
押し付けるようにすると…
ここでかなり力がいりました。子ども達ができる仕事ではなかったみたい。。。
もう少し卵が多くてもいいかも。
それか、大さじ1くらいの牛乳を入れるとか。。。
ギュッ、ギュッ!と力を入れて…

クッキー3
はい。ひとまとめ。

クッキー4
3 生地をひとまとめにし、冷蔵庫で30分寝かせる。
(すでにこの時点で生地が割れてる。。。分量間違えたか?って思いました。。。)

クッキー5
4 生地を4~5ミリの厚さに伸ばす。

クッキー6
5 好きな型で抜いて、170~180度のオーブンで12~15分焼く。

クッキー焼き上がり
はい。できあがり~。
ちょっと焦げた(笑)
ものすごくおいしいの。
ちょっと今回は焦げ色つきすぎた所もあったけど。

型抜きは子ども達奪い合い。
ものすごい争いが始まりました。
真ん中の大きいハートは、もちろん、子ども達の大好きなパパにプレゼントです。

「ちょっとまった~!写真撮ってから食べてね。」
と言うと、
「うん。おいしい。」
といいながらパクパク食べてる子もいた。
全然日本語が通じていない。

型抜きして天板にのせるところまでが子ども達のお仕事。
天板にのせる前に力が入りすぎてぐしゃっとなったクッキーもあり…。
でも、味は全部一緒。
とってもおいしかったです(笑)

是非みなさんもおためしあれ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
