スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツキダテ商店さんに行ってきました【編集員体験記】

今日の話題も結構前のことになるんですが。
今回は、下のお店。「ツキダテ商店」さん。
撮影許可をいただき、店内、色々と見せていただいて、お話も伺う事ができました。
おつきあいくださいました奥様、ありがとうございます。

ツキダテ10


画像をクリックすると拡大します。

ツキダテ商店さんの記事はこちら




ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン


ツキダテ体験1


三戸町の中心街に位置する二日町。
みちのく銀行三戸支店の隣にお店をかまえる「ツキダテ商店」さん。
こちらは主に、仏壇仏具を販売しています。

が、ちらっと10月号をご覧になっておわかりのように、仏壇仏具以外にも、季節にあった小物類が軒先に並んでいます。
そして今月はハロウィングッズが。

って、せっかくハロウィンの広告だったのに、ちらっと編集員2号は、別な物に興味がわいて、ハロウィングッズの画像を撮影するのをすっかり忘れていたのでした。
ごめんなさい。
と、それくらい珍しい物が盛りだくさんでした。
たくさんありすぎて、今回だけでは紹介しきれなかったので、何回かにわけてシリーズにしたいと思います。


さあ、今日もいきますよ~。
そう。
「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』ツキダテ商店編その1」



ツキダテ体験2


まず最初に目についたのが、これ。
「ありがとう」とメッセージがかかれているローソクと線香。
仏壇のロウソクって、白くて10センチくらいの。。。
という固定観念だった、編集員2号。
が、今は、こんなおしゃれなロウソクがあるんですって。
カラフルでしょ?メッセージ付き。しかも短いの。
なんだかもったいない?
いえいえ。仏様に、生前の感謝の気持ちを伝えるものだからね。

そして、お線香は、もえつきて灰になると「ありがとう」とメッセージが浮かぶんだそうです。

オリジナルメッセージも作れるそうですよ。
それは次回ゆっくり聞いてきましょう。


ツキダテ体験4


そして、こちらがこの日入荷されたばかりという仏壇。
そう。仏壇。
仏壇って、黒塗りでギランギランした装飾が施されている。。。
それは昔の話。
今はモダン仏壇が主流になりつつある。
円形なんです。
奥様が色々と店内にある似合いそうな仏具を配置してくれました。
おしゃれです~。


ほかにもまだまだ「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』」が盛りだくさんのお店です。
「若い人にも是非立ち寄っていただきたいわ。
仏壇仏具っていうと関係なさそうでしょ。
でもね、ご先祖様あっての私。だから、是非仏様にお線香をあげてほしいの。
お線香ならなんでもいい。一度にたくさんあげるのではなくて、このお線香こそが仏様のごちそうになるわけだから、いい香りのするお線香を選んで、一本でいいからあげてほしいわね。」
と優しい口調で語ってくれた奥様。

そうおっしゃる意味もわかりました。
こだわりのロウソクやお線香がずらりと。
「贈答用にされる方が多いですよ。」
という商品も。形も香りも仏様の顔を思い浮かべて選ぶといいかもしれませんね。

「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』ツキダテ商店編その2」に続く。



かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら
オリジナルのぼりPART3の記事はこちら
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。