

南部七唄七踊り全国大会に行ってきました【編集員体験記】

昨日は、南部七唄七踊り全国大会に行ってきました。
えええええ?
ちらっと編集員2号、そんなところまで行くの?
と思った方、ごめんなさい。期待にそえなくて(笑)
実は、長女が初の手踊りの大会に出場することになったので。

7踊りpg
これがプログラム。

7踊り会場
会場は、こちら、南部町立名川中学校に隣接する町民ホール「楽楽ホール」です。
ちらっと編集員2号、初めてここに行きました。
すごいですね。中学校とは思えない造り。
もちろん、町民施設としても使用しているそうなので、ホールばかりではなく、運動場もかなり立派です。テニスコートも水はけよさそうでした。

7踊り控え室へ
出場者控え室(体育館)に向かう長女の姿。

7踊りステージ
ステージ上の様子。

7踊り場内
観客席はほぼ満席。ギャラリーにも大勢。立ち見している方もいらっしゃいました。
これ、まだ子ども大会の予選ですよ。
着物きてる後ろ姿長女とお友達。お友達の出番待ちです。

7踊り審査発表
子ども大会予選結果発表



ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン


子ども大会予選も大人大会予選も、曲目別に1~3人ずつステージに立って踊ります。
当然、お師匠さんによって同じ曲でも振り付けが異なります。
3人中全員お師匠さんが違ったら、別々の振り付けが楽しめます。
それも予選ならでは。
本戦では一人ずつ踊りますから。

7唄は、人数少なかったので、予選なしで本戦へ。

今回は初出場ということもあり、会場の雰囲気や控え室の雰囲気を勉強してきました。
長女達にとっても初なので、とまどうことばかり。
でも、それなりにこなしてはいましたが。

南部手踊り発祥の地、南部町の旧名川地区で受け継がれている伝統芸能が毎年この大会で競われます。
いろんな踊り・唄を楽しめる、年一度の全国大会です。


かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら


コメント
No title
手踊りやってるんですか。凄いですね。
きっと集中力や姿勢なんかもキレイなんでしょうね。
そんなのには無縁のうちの娘です。

着物の着付けもできちゃうの?
私は浴衣でもなかなかできましぇ~ん。

まとめてコメントしちゃいました。
この2日くらい、睡魔と闘ってましたので
2009/09/29(火) 21:27 | URL | ヒカリ #WJJ6/krA[ 編集]
hikariさんへ
すごくないんです。もうちょっと凄くなれ!って思いますけど。姿勢もよくないし、キレイでもないし。
家にいる時はとてつもなくわがまま娘です。
外面いいんですよね(笑)
着付けはちょっとだけね。(汗)
2009/09/30(水) 18:07 | URL | ちらっと編集員2号 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
