スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南部町営地方卸売市場食育祭に行ってきました【編集員体験記】

9月6日、南部市場 南部町営市場で食育祭が開催されました。

食育に関する体験ゲームや、手作り体験、食育に関する絵画や習字などの作品展示、南部地方ならではの「せんべい汁」の無料提供、郷土芸能発表や、名久井小の金管バンド部の演奏など、盛りだくさんのイベントでした。
普段は野菜や果物がところ狭しと並んでいる市場ですが、この日は人・人・人でした。

名久井小吹奏楽部
こちら、名久井小学校金管バンド部の演奏

ナニャドヤラ
こちら、ド迫力のナニャドヤラの太鼓。名久井農業高等学校の男子生徒が叩く太鼓はものすごい迫力でした~。娘達も胸躍らされた感じでしたよ。三女は見たまんま、踊ってましたけど。

豆つかみゲーム
これは次女がチャレンジした豆つかみゲーム。
30秒でどれだけ豆を隣の皿に移せるか。というゲーム。
次女は箸の持ち方が安定していないので、豆をつまめないかと思いきや。8粒。
意外とやるな~。と思いました。
運べた豆粒の数によって景品が異なる。
カレーのルーやバナナ、おもちゃなど色々ありましたよ~。
長女にも進めたのですが、2人ずつ対決して負けるのが嫌だったんでしょう。
イヤダ。
と言われました。

風船
風船とたわむれる三女。
右手にくくり付けた風船の糸をひっぱっては離し。。。の繰り返し。
そして、今まさに、風船と一緒に飛ぼうとジャンプする瞬間。
長女と次女がポップコーンを買いに並んでいる間に一人遊び。

卸売り市場だけあって、入口がだだっぴろいので、よっぽどのことがない限り混雑しないっていうのがとっても楽でした。

試食やレシピ配布など、た~くさんの食に関するイベント。
ちらっと編集員2号は「手打ちそば」体験がやりたかった。
でも、三人娘を連れては無理(泣)









「ちらっと」メルマガ無料会員様へのプレゼントはこちら
9月9日午前9時までに登録完了された方が対象です。
是非ご登録くださいね。




ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン





かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら


スポンサーサイト
コメント
こんばんわ
私の拙いブログにコメント頂きありがとうございます。

こんなイベント有ったんですね!全く知りませんでした(汗)
この日は二戸の祭りに行ってました。

これからも、イベント情報仕入れさせて頂きたいと思います。
宜しければリンクさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしま~す!
2009/09/07(月) 22:57 | URL | フィールダー #-[ 編集]
No title
私も行きました~。
と言っても、踊りには参加できず(珍しく掃除に夢中になってました)
予定があったので、ちょっとしか見ることが出来ませんでした。
せっかくお子さんにもお会いできるチャンスだと思っていたのに、残念。
そうそう、豆8粒の景品は何でした?
2009/09/07(月) 23:33 | URL | ヒカリ #WJJ6/krA[ 編集]
ヒカリさんへ
豆8粒の景品は、りんごが収穫できるまでが書いてある下敷きとりんごの形をした消しゴム一個。次女は自分専用の消しゴムがもらえたことにものすごく喜んでいました。いいわね~。単純で(笑)と思いました。
某旅館のおかみさん親子に遭遇しました(笑)
今度レクラークジュース買いに行く時にでも、うるさい三人娘連れて行きますよ。(汗)店内の酒瓶を割らなければよいのですが。。。
日曜日は定休日ですか?
2009/09/08(火) 10:12 | URL | ちらっと編集員2号 #-[ 編集]
No title
日曜日は4時からの営業ですが、私は休みです。
何も無い日なら、連絡して頂ければ顔出ししてますよ。

娘さん可愛いじゃないですか!!!
小さな事で幸せ感じられるのって。
うちの娘はもう駄目ですからね、現実的でi-182

そうそう、今日某旅館のおかみさんに会いました。
おかみさんも「会ったよ」って話してました。
24日の講習会、一緒に参加するんですよ。
一緒にいかがですか?って、もう申し込んでたりして。。。
2009/09/08(火) 23:36 | URL | ヒカリ #WJJ6/krA[ 編集]
ヒカリさんへ
24日、予想通り、すでに申し込んでますよ(笑)
某旅館のおかみさんと三人で並んで講演聞きましょう!
仕事が忙しくなかったら、さちこさんも行けるかもしれない!というお話でしたね。(某旅館のおかみさん談)
よかったです。知ってる人が一緒だと心強いです(笑)楽しみです。
2009/09/09(水) 08:55 | URL | ちらっと編集員2号 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。