スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さんのへ川の驛」【三戸町の話題】

「ちらっと」を置かせていただいている「さんのへ川の驛」をご紹介します。

もともとは、町の発明家・故村上ハツさんが残したコレクションハウス。
2005年4月に「さんのへ川の驛(えき)」として活躍している建物。
場所は熊原川のほとり。

川の駅入口


 人の顔を表現した外装はもちろん、店内に飾られる遺品はユニークなものばかり。


二階につながる階段を登り、ふと左を見ると川原の風景が。

川の駅一枚の絵

(一枚の絵)
あなたはどの角度が好き?じっくりと眺めてね
(ここは熊原川周辺です)
平成10年12月7日


と書かれてありました。
これは、ハツさんの発想。
この看板の隣には、窓が一つ。
昔はガラスが貼られてあったそうですが、今はガラスは貼られていません。
「せっかくのきれいな景色だからね。ガラスいらないでしょ。ガラスがあるとくもってしまうし。」とのこと。
一枚の窓から見える景色は人それぞれ。
子どもなら空のほうが大きいかな。
背の高い人なら地面のほうが多く見えるかな。
左をのぞけば熊原川。
右をむけば町民体育館や公民館方面が。
額縁にぬかれた自分だけの絵がここから見えます。


川の駅二階


二階にはハツさんが生前集めていた時計や流木で作った品が床や天井に並んでいます。
こちらは一番奥の部屋。

一階は木のぬくもりあふれる喫茶になっています。

コーヒーや紅茶、自家栽培のカモミールなんかも。
日替わり定食やソフトクリームもありますよ。



住所:三戸町川守田関根川原71の1
電話:0179(22)0046
定休日:火曜日
営業時間:午前10時―午後4時


お昼時になると、日替わりランチ目当てにいろんな方が足を運びます。
ちらっと編集員2号が「ちらっと」を置かせてもらいに行った時もたくさんのお客さんがいらしていました。
ここへは老若男女、色々な方がおしゃべりに、お食事に訪れる場所。

故村上ハツさんの物を大切にする心、
豊かな発想、
しなやかな文章力
に出会える場所です。

ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。