

三戸秋まつりがはじまりました【三戸町の話題】


三戸祭り三高


写真の撮り方が変でごめんなさい(泣)
今日から三戸秋祭りがはじまりました。
こちらは、地元の高校、三戸高校の山車。
昨年は最優秀賞を受賞しました。

今年の三戸高校の音頭あげは、女子生徒2名。
お祭りの音頭あげといえば、少々酔っぱらった感じのオヤジがやると、なかなか貫禄があって、調子も、声のトーンもピッタリ!と思っていた、ちらっと編集員2号。
今年の三戸高校は、鈴虫のようなきれいな声。
おっとりしっとり。といった感じです。
やっぱり、抑揚が難しそうです。
そんじょそこらの人間には難しそうです。


三戸祭り元木平

そして、後ろ姿ですが、いつもお世話になっている、元木平町内会さんの見返しです。
元木平の半纏、これは10年前からこの形に変わりました。
なぜ、そこまで知ってるかって?
この「元木平」の文字、ちらっと編集員2号が妊娠中に、墨の臭いに吐きそうになりながらも、依頼されたので、がんばって書いた3文字なんです。
お恥ずかしい。。。
もう10年も前になるんですね。

今朝は寒くて、半袖ではとても外を歩けないだろうと心配しましたが、今はとってもいい天気。
むしろ、明日の天気が気になります。
なんと、午後から雨マークではありませんか。(ガーン)

っていうか、今消防車が出動してるんですが。。。(汗)
町内、お祭りで交通規制かかってるのに、どうして町内を通る?
ってことは、町内か?
町内だったら大変です。
お祭りどころではありませんね。


ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン




かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら



「さんのへ川の驛」【三戸町の話題】

「ちらっと」を置かせていただいている「さんのへ川の驛」をご紹介します。

もともとは、町の発明家・故村上ハツさんが残したコレクションハウス。
2005年4月に「さんのへ川の驛(えき)」として活躍している建物。
場所は熊原川のほとり。

川の駅入口


 人の顔を表現した外装はもちろん、店内に飾られる遺品はユニークなものばかり。


二階につながる階段を登り、ふと左を見ると川原の風景が。

川の駅一枚の絵

(一枚の絵)
あなたはどの角度が好き?じっくりと眺めてね
(ここは熊原川周辺です)
平成10年12月7日


と書かれてありました。
これは、ハツさんの発想。
この看板の隣には、窓が一つ。
昔はガラスが貼られてあったそうですが、今はガラスは貼られていません。
「せっかくのきれいな景色だからね。ガラスいらないでしょ。ガラスがあるとくもってしまうし。」とのこと。
一枚の窓から見える景色は人それぞれ。
子どもなら空のほうが大きいかな。
背の高い人なら地面のほうが多く見えるかな。
左をのぞけば熊原川。
右をむけば町民体育館や公民館方面が。
額縁にぬかれた自分だけの絵がここから見えます。


川の駅二階


二階にはハツさんが生前集めていた時計や流木で作った品が床や天井に並んでいます。
こちらは一番奥の部屋。

一階は木のぬくもりあふれる喫茶になっています。

コーヒーや紅茶、自家栽培のカモミールなんかも。
日替わり定食やソフトクリームもありますよ。



住所:三戸町川守田関根川原71の1
電話:0179(22)0046
定休日:火曜日
営業時間:午前10時―午後4時


お昼時になると、日替わりランチ目当てにいろんな方が足を運びます。
ちらっと編集員2号が「ちらっと」を置かせてもらいに行った時もたくさんのお客さんがいらしていました。
ここへは老若男女、色々な方がおしゃべりに、お食事に訪れる場所。

故村上ハツさんの物を大切にする心、
豊かな発想、
しなやかな文章力
に出会える場所です。

ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン

祝 三戸高校吹奏楽部 県大会金賞 東北大会出場【三戸町の話題】

本日、青森市文化会館で開催された、
吹奏楽コンクール青森県大会にて、
地元三戸高等学校吹奏楽部が小編成の部で見事金賞!
さらに、来月山形市で開催される東北大会へ出場決定!
というニュースが、三戸高校吹奏楽部のご父兄からメールが届きました。

ちょうど三戸祭と重なってしまうのが残念ですが。。。

がんばって!
三戸高校吹奏楽部!

ご父兄からメールが届いたものの。。。
指揮者本人からはメールが届かなかったなあ。。。
「今青森でます」
というタイトルだけのメールは届いたけど。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

ヨーヨーキルト講座 【三戸町の話題】

もうだいぶ前の話題なのですが、なかなかアップできないでいた話題を。
7月11日、三戸町「ふくじゅそう」にて
「ヨーヨーキルト講座」が開催されました。

主催は、三戸町家庭教育支援サポーター。
家庭教育支援サポーターとは、子育てサポーターリーダーや子育てサポーターを中心とする家庭教育支援チームが、小学校区を活動範囲として、家庭教育に関する情報提供や相談対応、学修機会のコーディネート等を行っている団体。
青森県家庭教育支援協議会の中の団体です。

子育てをしているママさんや、いろんな方に参加してもらいたい!
とのことで募集したところ、この日の参加は、6名。
みんな、子育て中のママさん達。
ちらっと編集員を含めて6名。
ワイワイと楽しくお話しながら、コーヒー飲みながら、
「どうするの?」「できた?」「かわいい~」
とお互いお話しながら楽しくお裁縫です。

さて、ヨーヨーキルト。。。
はてな?
と思われた方もいらっしゃるのでは?
早く言えば、お裁縫です。
はぎれでも十分作れるサイズ。
ワンポイントとしていろんな小物に使えます。
最近、よく雑誌を見ると載っていますが、なかなか作る機会がないし。。。
一人だとなんとなく別なことしちゃう。
でも、こうやって集まってお友達とおしゃべりしながらだと、楽しくて、手がすすみます。
ヨーヨーキルト1
材料は、はぎれ、丸い型、布用ペン、はさみ、お裁縫セット。

ヨーヨーキルト2
丸い型で印をつけ、布を切ります。

ヨーヨーキルト3
そして、回りを少し折りながら、まあるく縫っていきます。
みんな、楽しくお裁縫中。

ヨーヨーキルト4
こちらは、ちらっと編集員2号の作品。
布の色を変えたり、ボタンをつけたり、レースをつけたり、いろんなアレンジが可能。
一つは、安全ピンをつけて、ブローチにしました。

ヨーヨーキルト5ヨーヨーキルト6
こちらは、参加された方々の作品。
布の選び方や、縫い方で、センスがわかりますね(汗)
みんなかわいく作れましたよ。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

三戸高等学校 文化祭 7月【三戸町の話題】

三戸高校校舎

7月18日~19日、青森県立三戸高等学校の文化祭でした。
ちらっと編集員2号および三人娘と、長女のお友達で行ってまいりました。
三高階段

階段には、いろんなキャラクターの絵が飾られていました。
ちらっと編集員2号が在学中には、この校舎屋上から、
一人一枚の絵をくっつけて、大壁画をつるしたもんです。
が、ちらっと編集員2号が3年の時に、講堂が改築工事に入ったため、その年から大壁画はやらなくなりましたね。
だって、経験者がいないと、大変な作業なので、できないんです。
そこで、近年は、このように階段に装飾しているようです。

茶道部1 茶道部3

茶道部2


まず、ちらっと編集員2号と次女と三女が訪れたのは、
「茶華道部」。
毎年、お茶のみたいわ~。と思っていても、時間が合わなくてあきらめていたのですが、今年は2日目の10時から開いていたので、今年は、「お茶」できました。

お作法関係なく、気軽に飲んでほしい。
とのことで、いすに座って飲むことができました。
次女と三女も興味津々。
飲み終わるまで騒ぐことなく座っていてくれました。(珍しい)

次女も飲みたいとのことで、「薄茶」にしてもらいました。
和菓子はしっかり食べましたよ。(笑)
なぜ、お利口に座っていたのか。。。
いつも家で抹茶は飲んでいるから。しかも、茶筅で「シャカシャカ」自分でやってるから、興味があったんでしょうね。
次女は「お茶」のたて方、しっかり目にやきつけていたようです。

ほかにも、バザーなど開催している教室を回り、
激安で、タオルハンカチやら、おしぼりやら、タオルやら、getしてきました。

食堂

そして、子ども達が一番楽しみにしていた、
「食堂」。
講堂に、3年生の屋台がありました。
やきそばやポテト、ジュースにかき氷。チョコバナナやミスドなどなど。
ここで食して帰りました。

これから夏休みに入ります。
三戸高校の吹奏楽部、24日に青森市にて、「吹奏楽コンクール青森県大会」に出場します。
がんばれ!三戸高校!

若いって、いいな…。
とつくづく感じた、ちらっと編集員2号でした。(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ
にほんブログ村

プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
