

Chocolat Brewery

昨日、田岩酒店さんに行っておしゃべり。
というか、欲しい商品があったので、ようやく買いに行けました。

実生の本橙

という商品が欲しくて行ったのですが。(これも年末におたよりいただいて気になった商品。すでに一ヶ月経過)

25日の情報交換会の時に田岩酒店さんの奥様がこのChocolat Breweryを紹介してくださいました。
いや~。実は、とあるスーパーにも置いてあって、気になったんだけど、ビールってあまり飲まないしな~と思って一度はやめたんですよね~。

でも、知っている方のお店にも置いてあるって分かると買いたくなる。
不思議ですね。
これが人と人とのネットワークってやつなんでしょう(と勝手に解釈)



ビール


なんで気になっていたのか?ビール飲まないちらっと編集員2号が。。。
種明かし。

そう。これは、サッポロビールとロイズとのコラボ商品だから。
ほんのりチョコレートの香りがするんですよ~。
グラスのビールの色を見ていただくとわかるように、チョコレート色です。(っていうか、黒ビールに近いですよね)
香りはビールとチョコレートが混ざってます。(当然です。ビールですから。)

ビタータイプですから、ほろ苦いです。
香りは香ばしいかな。カカオが入っている分。
味は、ビールの味をそこなうことなくショコラがバックアップしてる感じ。(あまり意味が通じない。。。)

バレンタインに彼と、ご主人と、仲良く分け合って飲むのも素敵ね~。

苦すぎない、飲みやすいビールだと思いましたよ。
普段お酒をあまり飲まない人間がお酒を紹介するのは至難の技だわね(ははは。)

気になる方は、田岩酒店さんへどうぞ。

ツキダテ商店さんに行ってきました【編集員体験記】

今日の話題も結構前のことになるんですが。
今回は、下のお店。「ツキダテ商店」さん。
撮影許可をいただき、店内、色々と見せていただいて、お話も伺う事ができました。
おつきあいくださいました奥様、ありがとうございます。

ツキダテ10


画像をクリックすると拡大します。

ツキダテ商店さんの記事はこちら




ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン


ツキダテ体験1


三戸町の中心街に位置する二日町。
みちのく銀行三戸支店の隣にお店をかまえる「ツキダテ商店」さん。
こちらは主に、仏壇仏具を販売しています。

が、ちらっと10月号をご覧になっておわかりのように、仏壇仏具以外にも、季節にあった小物類が軒先に並んでいます。
そして今月はハロウィングッズが。

って、せっかくハロウィンの広告だったのに、ちらっと編集員2号は、別な物に興味がわいて、ハロウィングッズの画像を撮影するのをすっかり忘れていたのでした。
ごめんなさい。
と、それくらい珍しい物が盛りだくさんでした。
たくさんありすぎて、今回だけでは紹介しきれなかったので、何回かにわけてシリーズにしたいと思います。


さあ、今日もいきますよ~。
そう。
「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』ツキダテ商店編その1」



ツキダテ体験2


まず最初に目についたのが、これ。
「ありがとう」とメッセージがかかれているローソクと線香。
仏壇のロウソクって、白くて10センチくらいの。。。
という固定観念だった、編集員2号。
が、今は、こんなおしゃれなロウソクがあるんですって。
カラフルでしょ?メッセージ付き。しかも短いの。
なんだかもったいない?
いえいえ。仏様に、生前の感謝の気持ちを伝えるものだからね。

そして、お線香は、もえつきて灰になると「ありがとう」とメッセージが浮かぶんだそうです。

オリジナルメッセージも作れるそうですよ。
それは次回ゆっくり聞いてきましょう。


ツキダテ体験4


そして、こちらがこの日入荷されたばかりという仏壇。
そう。仏壇。
仏壇って、黒塗りでギランギランした装飾が施されている。。。
それは昔の話。
今はモダン仏壇が主流になりつつある。
円形なんです。
奥様が色々と店内にある似合いそうな仏具を配置してくれました。
おしゃれです~。


ほかにもまだまだ「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』」が盛りだくさんのお店です。
「若い人にも是非立ち寄っていただきたいわ。
仏壇仏具っていうと関係なさそうでしょ。
でもね、ご先祖様あっての私。だから、是非仏様にお線香をあげてほしいの。
お線香ならなんでもいい。一度にたくさんあげるのではなくて、このお線香こそが仏様のごちそうになるわけだから、いい香りのするお線香を選んで、一本でいいからあげてほしいわね。」
と優しい口調で語ってくれた奥様。

そうおっしゃる意味もわかりました。
こだわりのロウソクやお線香がずらりと。
「贈答用にされる方が多いですよ。」
という商品も。形も香りも仏様の顔を思い浮かべて選ぶといいかもしれませんね。

「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』ツキダテ商店編その2」に続く。



かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら
オリジナルのぼりPART3の記事はこちら

田岩酒店さんに行ってきました【編集員体験記】

お久しぶりの更新です。

かなり前の話になりますが、こちらのお店に行ってきました。

田岩酒店10

画像をクリックすると拡大します。

田岩酒店さんの記事はこちら




ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン


店内に所狭しと並べられたお酒。
いったい、何種類あるんだろうか。。。
すごい。
ごくごく一般的にコンビニやスーパーで売られているお酒のみならず、ここら近辺ではあまり見かけない珍しいお酒もたくさんあります。

これって何?
どこのお酒?
どうやって飲むのがおいしいの?

と、あれやこれやと色々質問したくなるお店。
そう。
これぞまさしく、「ちらっと編集員2号の『知らない世界~』」なのですよ。


その中から、以前ご紹介した「黒倉岳」を発見しました。
もちろん、今月ご紹介した「ラベルのない酒」も。


田岩体験1

田岩体験2


お酒に超詳しいhikariさんと、お酒が飲めないsachikoさんお二人にお話を伺いに。
ちらっと編集員2号がずっと気になっていたお酒。
「ラベルのない酒」。
そう。オリジナルラベルが作れる。という。
どうやって?
と思ったんです。
何せ、「オリジナル」という言葉に弱いものですから。。。

店内にもオリジナルラベルを貼ったお酒が見本においてありましたよ。
お店の方が写真などを使ってラベルを作って、貼ってくれるんですって。
もちろん、自分で作って貼ってもOKだそうです。

飲んべえでないsachikoと飲んべえかもしれないhikariの二人ごとというブログも楽しいですよ。
もちろん、お酒が入荷されると速報もアップされるし。

好みのお酒が探せる町の酒屋さん。
その日の気分に合わせてお店の方がお酒を選んでくれるかも。
そんな楽しい気分になれるお店です。




かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら
オリジナルのぼりPART3の記事はこちら

清水屋旅館さんにおじゃましました【編集員体験記】

昨日(10月7日)は、いろんなお店におじゃましました。
一度に紹介しきれませんので、おいおいアップしていこうと思います。

まず、清水屋旅館さんに。今月の広告はこちらです。


清水屋10

画像をクリックすると拡大します。



ちらっと10月のイベント&図書館情報はこちら

ちらっとメルマガ会員募集中!今月のプレゼントはこちら





ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン


清水屋旅館1


清水屋旅館さんの歴史は古く、明治創業以来、百年あまりの老舗旅館です。
三戸駅前ということもあり、商人の方々に愛されて続けてきた旅館です。

現在は、若女将さんとご主人のお二人できりもりされていて、とってもアットホームな人情味あふれる旅館です。
若女将さんは、特にお話がお上手で、ちらっと編集員2号の頭の中からいろんなことを引き出してくれる才能があります(笑)
旅館と聞くと、宿泊のみ?と思われる方も多いと思いますが、
実際、ちらっと編集員2号も初めてお会いした時に、驚きました。

お弁当や仕出し、宴会なども好評なんですって。
法事やお祝い事、パーティーや反省会などでも、どうぞ使ってください。
とのこと。

知らなかったな~。
そんな使い方もあったなんて…。


清水屋旅館2

そして、清水屋旅館さん自慢の大きな梁がお出迎えする玄関。
右側が食堂です。

清水屋旅館3

この写真を撮影におじゃましたのです~。(笑)
ちらっと11月号に使用する写真なので、モザイクかけてみました(ははは)

清水屋旅館4 食堂の窓際にあったバラ。
どなたかの手作りなんでしょう。
淡い紫と、白の紙で作られた、小さなバラ。
ひっそりとしていましたが、なぜか気になりました。


次回、時間がある時に、旅館のお部屋の写真を撮影させてくださいと、かなり無理矢理なお願いにも応じてくださいました。
いつもありがとうございます。









かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら
オリジナルのぼりPART3の記事はこちら

むいかでえ~に行ってきました。【編集員体験記】

毎月6のつく日は、六日町商店会主催の「むいかでえ~」。
今日はお天気もよく、「むいかでえ~日和」だったので、ちらっと編集員2号、ランチがてら取材を。


むいかでえ~の広告はこちら

むいかでえ~10
画像をクリックすると拡大します。



ちらっと10月のイベント&図書館情報はこちら

ちらっとメルマガ会員募集中!今月のプレゼントはこちら





ブログランキングに参加しています。応援のポチリしてくれたら、うれしいです。
↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森 その他の街情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ blogram投票ボタン


むいかでえ6
開店直後のにぎわい?!

むいかでえ1
今日は、正八幡宮秋祭りと合同企画。立派な提灯でおでむかえ。

むいかでえ2 むいかでえ3
この赤提灯をたどって奥へ入ると…。
栗の木に囲まれた正八幡宮が見えてきました。

むいかでえ4
秋の味覚!さっき落ちたであろう、新しい栗発見!大きくておいしそう。
(って食べることしか考えていない。。。)

むいかでえ8
参拝のあとにいただいた紅白餅。こちらは、加藤パンさん製作だそうです。
もっちもちのお餅(帰って早速食べた…)


むいかでえ5
今日のちらっと編集員2号のお昼は、「むいか亭食堂」のラーメン。
素朴な和風だしのラーメン。いつものおばあちゃん二人が作ってくれます。
1食 300円也。


むいかでえ7

帰りに「加藤パン」さんの、お惣菜パン&菓子パン購入。
5個買ったら、1個おまけしてくれました(ラッキー!)ありがとうございます。
これだけ買ったのに、お昼終わったら、2本しか残ってませんでした。
ちらっと編集員2号が一個食べて、1号に3個食べられました。
子ども達に買ったはずだったのに。。。

西幸さんで、三戸小学校のジャージ(ズボン)を購入。
最近長女が「ピッチピチなんだけど~」と言うので、
「太るなよ~」と言ったら、
「しかもつんつるてんだし~」と言われ、半分以上仕方なし(っていうか、学校で使うものですから~。お母さん、子どもの成長を喜んで買ってあげましょうよ~。と思いました。)
購入。ポイント6倍の日だったので、ポイント180PGET!

そして、3000円以上購入のレシートを持ってガラポンにチャレンジ!
残念…
いつものごとく、BOXティッシュ1箱でした。
ま、ティッシュも使いますから、大助かりです。





かわいいDECOチョコの記事はこちら
オリジナルのぼりPART1の記事はこちら
オリジナルのぼりPART2の記事はこちら
オリジナルのぼりPART3の記事はこちら
プロフィール
こんにちは。超ローカル情報誌「ちらっと」編集部です。 青森県三戸町・南部町・田子町の様々な情報を地域の皆様にご案内するため、また、この地域がもっと賑やかになるようにと企画しました。
お得な情報・楽しい情報・うれしい情報など様々な情報を発信していきたいと思います。
情報誌は毎月1日発行 ちらっとブログは随時更新していきます。 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ。 リンク貼付けした際には、ご連絡ください。
こちらにもリンクを貼付けいたします。
基本的にスタッフブログですので、お店の詳しい内容が知りたい方は、直接お店にお問い合わせください。
ちらっとに掲載された広告をアップしながら、町の情報・スタッフのことなど、更新していきたいと思います。

chiratto

Author:chiratto
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
